So-net無料ブログ作成
検索選択
お気に入り ブログトップ
前の10件 | -

最近のお気に入り [お気に入り]

P1000024.JPG

先月JCメンバーのS君から中古車を購入した。
平成10年式だが走行距離1万キロ弱、屋内に保管していたらしく、ほとんど新車のような状態だ。
その車の車種はスバル・ドミンゴ。軽自動車の車体に1200ccのエンジンを搭載している。
RR(リアエンジン・リア駆動)というポルシェと同じエンジン・レイアウトのリア駆動車だ。
しかも7人乗り。なんとユニークな車だろう。
スバル好きの私は昔から興味はあったがまさか購入するとは思っていなかった。
縁というのは人だけでなく物にもあるんだなと気付いた。
最近はこの車が大変気に入り毎日乗っている。
ほんと運転するのが楽しくて仕方ない。
近いうちに嫁の両親と家族を乗せてドライブ旅行に行こうと考えている。
楽しみだな~
いつもはバカでかいボルボS80に乗っているので、JCの後輩のM君に「似合わんな~」と言われました。しかし、私にはこっちの方が似合っているような気がする。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

妙見山クッキングセンター [お気に入り]

妙見山クッキングセンター
DSCN0183.JPG
 環境保全活動のタケノコ堀をした後、組合員の交流親睦をはかるために近くの妙見山クッキングセンターでバーベキューをおこないました。大阪市内からわずか1時間足らずのところにこんな豊かな自然があるのです。安倍元首相は「美しい国日本」を標榜していましたが、日本は都会も田舎も、そして人の心も本当に美しい国だと思います。本日は気候もよく最高の天気に恵まれ気分は上々でした。


DSCN0177.JPG
 クッキングセンターへは妙見山山頂の駐車場より、一人乗りリフトに乗って10分ほど下るのですが、こどもたちはとにかく大喜びでした。山頂から見下ろす絶好の景色と豊かな自然に囲まれ心洗われる本当にいい場所です。バーベキュー会場も道具から食材まですべて用意してくれていますので手ぶらでOKです。




DSCN0184.JPG
 リフトを降りるとシグナス森林鉄道というトロッコ列車が走っています。これも小さな子どもたちは喜ぶと思います。









DSCN0178.JPG
機会があれば、
是非家族で行ってほしい所です。




DSCN0188.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

SH-04A [お気に入り]

5f7f2815.jpg先週末に新しい携帯電話を購入しました。

最近、友人の多くが iPhoneを利用しているのですが、非常に便利そうです。しかし、キャリアが私の大嫌いなソフトバンクなので、購入するする気にはなりませんでした。

購入した機種はSH-04A、ドコモのPROシリーズです。

スライドしてキーボードが出てくるメカニカルな構造や小型、高性能、多機能に、ロボットアニメ世代の私はどうしても興味を惹かれてしまいます。

webの閲覧は最高です。iPhoneのようにタッチパネルで自由自在にサクサク見ることが出来ます。タッチパネルで打つのは非常に困難ですが、iモードのメールも、もちろん使用できます。リモメforSHというパソコンメールを閲覧するソフトもiアプリに入っていますが、これは正直使いにくい。POPのメールが本体で送受信できれば言うことがないんですが・・。その他の機能を知り、使いこなせるようになる迄の少しの間、結構これで遊べそうです。

嬉しいな!

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

昔から大好きなんです。 [お気に入り]

カレーマルシェ.jpg私の中学時代、土曜日のお昼ご飯といえばハウスのカレーマルシェでした。はじめてカレーマルシェを食べたとき「なんと贅沢で優雅な味なんだ」と感動しました。しかし、中辛じゃないと絶対に駄目なんです。なぜなら私にとって同じカレーマルシェでも甘口、辛口は全くの別物なんです。不思議でしょ。今でももちろん食べています。私は結構一途な性格なんですよね。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

PS3買いました。 [お気に入り]

ps3.jpg我が家も新型PS3買いました。

小6の長男の誕生日は11月末なんですが、誕生日とクリスマスのプレゼントを一緒にしてPS3が欲しいと嫁に言っていました。「それやったら先に買ったら」と私が提案し、このシルバーウィークにジョーシン電機で購入することになりました。私自身がそもそも新しい物好きなのでこんなことはよくあります。

子どもにゲームやおもちゃを買い与えることは昔からあまり良くないことのように言う人も多いですが、私はあまりそういう風に考えていません。子どもの興味や好奇心というのは本当に純粋な心の現れですし、おもちゃやゲームは最も身近で現実的な夢や希望のカタチだからです。うちの子は普段からわがままを言わないし、親の言うことをよく聞くいい子なのでなるべく望みは叶えてあげたいと普段から思っています。

間違いなく日本のゲームはハードもコンテンツも世界一です。その最先端の技術や映像に小さい頃から慣れ親しむことに何の問題があるのでしょうか。文化の発展も、人類の成長も興味や好奇心が大きな原動力となってきました。私は親として、なるべくそれらを阻害することの無いよう、のびのび自由に夢をふくらませてあげたいと考えています。

わんぱくバイキング [お気に入り]

NEC_0134.jpg 元旦の今日は、家族4人で守口ロイヤルパインズホテルの新春わんぱくバイキングに行ってきました。ここ数年は毎年来ていて、我が家の恒例行事となっています。料理のほうは、値段が安いこともあり、大人にとっては、特別良いわけでもないのですが、子供と一緒に楽しく、お腹一杯食べれるのがいいですね。

NEC_0135.jpg 今年のメニューは、能登直送寒ブリの刺身など、ちょっと趣向を凝らしていました。ただ、オペレーションが最悪でした。毎年行列になるステーキとタラバガニのコーナーが近く、しかも、並列に並んでいるため、その列にあるてんぷらや、中華を取ることが困難で、どうしたらいいか分からず、困っている人がたくさんいてました。結果やはり、まじめな気質の日本人は、その列が何の列かもわからぬまま、最後尾へ最後尾へと並んでいきます。こういう光景を見るとJCマンの私は仕切りたくて、仕切りたくて、しょうがなくなるんですよね。もちろん運営側の問題なので、私が、その問題を直接解決することはしませんでしたが、我ながら、おせっかいなJCマンの悲しい性を感じました。


お伊勢参り [お気に入り]

NEC_0147.JPG
今年も家族そろって、お伊勢参りに行ってきました。
無宗教といわれることも多い私たち日本人ですが、毎年、日本では多くの国民が初詣をします。初詣は誰かから教えられたり、強制されたわけでなく、古代より、先祖代々受け継がれてきた神道の祭祀のひとつです。神道は日本神話を起源とする日本民族の伝統的信仰ですが、ローマ神話と同様、多神教の宗教です。日本人のアイデンティティそのものといえるでしょう。そして、伊勢の神宮におまつりされているのは、私たち日本国民の総本家である天皇家(皇室)のご先祖さまとなる、天照大神をはじめとする神々です。すなわち私のご先祖さま、いや、全日本国民のご先祖さまというわけです。私は、お伊勢参りに来るたび、「この国に生まれてよかった。」と、心から思います。日本は本当にすばらしい国です。

D-snap [お気に入り]

image.jpg 久々に新幹線で移動している。今日は東京へ出張だがとんぼ帰りだ。大阪から東京までの片道2時間30分、往復5時間をどう過ごそうか考えた結果、数年前に購入したパナソニックのD-snapで音楽鑑賞することにした。ポータブルミュージックプレイヤーの分野でパナソニックはapple、SONYに敗戦し数年前撤退したようだ。

 お気に入りのダークブルーのD-snapに内臓される4GBのSDカードには浜田省吾、尾崎豊、KAN、そして杉山清貴のアルバムが目一杯記録されている。本日、爽やか好青年気取りの私は杉山清貴で行くとしよう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

映画『ピンク・スバル』 [お気に入り]

映画『ピンク・スバル』 - シネマトゥデイ

T0010073p.jpg 1993年東京都目黒区の東京スバル碑文谷営業所でSVXを購入して以来、自称スバリストである私。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

誕生日プレゼント [お気に入り]

モンデールヘッドスパ.JPG

[バースデー]モンデールヘッドスパ[プレゼント]
時が経つのは早いもので結婚してから15年になりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - お気に入り ブログトップ