So-net無料ブログ作成
検索選択
仕事・会社・組合 ブログトップ
前の10件 | -

決算 [仕事・会社・組合]

今日はうちの会社も年度末の決算日だ。

正直、なんとか もった~ という感じ・・

正義にこだわりすぎると商売というのはうまくいかない。

会社を興して10年目になるが、正義と商売は反比例するということに気付いた。

天下泰平の江戸時代、約200年続いた平和を支配した武士は高潔な人格を尊び、高い道徳性と倫理観を追求し民に示すことを実践し続けた。武士が商売に関わることはなかった。

江戸末期、坂本竜馬をはじめとする幕末の志士たちは海援隊を立ち上げ貿易業をはじめることになる。しかし、商売の世界で武士の美学を貫くことは出来ない。特に海外、外国人との交渉には妥協を要されることが多い。馬鹿にされ、誇りを傷つけられることもあったと思う。辛かっただろう。

彼らのお陰により日本は開国、近代化され世界で最も豊かな国となることが出来た。

そして拝金主義がはびこる現代社会、商売に勝つには卑怯な手段をつかうのが最も有効だ。 

現代の経済活動に商道徳など存在しない。一部、社会悪とされる「談合」という特殊な形で日本人らしい武士道精神に通ずるかも?知れない慣習は残っているが・・

このまま武士道精神は滅び、正義は失われていくのか

        しかし、私は信じて疑わない。

               日本人の心のなかに 正義 と武士道精神が残っていることを・・

120px-Zulu_flag_svg.png


押忍!!空手部納品 [仕事・会社・組合]

今週、パチスロ押忍!!空手部の納品がありました。

 実はこの機種1週目の納品分に液晶がフリーズするという不具合が発生し、導入店舗様には大変なご迷惑をお掛けしてしまいました。

karatebu.jpg

続きを読む


カプコン辻本氏の講演 [仕事・会社・組合]

capcom_logo.JPG

先週、日本JCアミューズメント部会の4月例会で株式会社カプコンの創業者であり現、代表取締役会長兼CEOの辻本憲三氏をお迎えして講演をいただきました。

冒頭「創業25週年を迎えた当社は人間でいうと青年の頃だ」と辻本氏はおっしゃいました。

家庭用ゲームでは数々の大ヒットタイトルを世に出され、アミューズメント業界では常にトップに君臨される辻本氏の謙虚な言葉に同氏の人柄を感じさせられました。

講演中、その自信みなぎる表情と発せられる一言一言の言葉の裏側には同氏がこれまで積み重ねてこられた実業を通しての数多くの人生経験があることが容易に推測されました。まさに日本を代表する叩き上げ経営者の一人でしょう。

講演では為になる多くのエピソードやお話を聞かせていただきましたが、その中で印象的なお話を紹介させてもらおうと思います。

それはゲームやアニメなど日本を代表するコンテンツ産業のお話です。辻本氏は日本のコンテンツ産業はすでに鉄鋼産業を抜き去り、25兆円を誇る自動車産業も近いうちに抜き去るだろうとおっしゃっておられました。(ちなみに私が従事するパチンコ産業が29兆円で今のところ日本最大です。)

その中でも特に印象に残り、私自身考えさせられたのは、「日本はなぜお隣の韓国のように国をあげてコンテンツ産業の支援育成を行わないのか?」というお話です。

「世界を席巻する日本のアニメーションやゲーム、これらコンテンツ産業を

        日本は国家としてどのような手法、方法で育成したのですか?」

その質問にある通産官僚はこう答えるらしいです。

   「勝手に育ちました。国は何もしていません。」

 

なんとわかり易いが奥深い答えでしょう。

現代の日本社会すべてに関わる話だと思いました。国家が自分に何をしてくれるじゃなく、自分が国家に対し何が出来るかということです。極端な話、国家は国家国民の主権と安全を守ってくれるだけでいいと思います。というよりも最低限それらは保障し守らなくてはなりません。上空をテポドンが飛び交おうが、領海侵犯されようが、不法に国土を占領されようが、はたまた国民が拉致されようが何も手を打たない。日本は誰のための、何のための国家なんでしょう。国家がこれまで多くの血税を投入してきた銀行業界、建設業界など特定の業界・産業のためのものなのでしょうか。あるいは中国、韓国、朝鮮などしきりに内政干渉、嫌がらせを仕掛けてくる外国のためのものなのでしょうか。

日本には国家として、コンテンツ、ソフトウェアなどの著作権や工業製品など新たに生まれてくる日本の文化、財産を外国で不当にコピーされたり、ニセモノをつくられたりされぬよう、政治力を行使してでも守って欲しいと思う。そして民間の商業活動が不当な差別や国家間のしがらみにより妨げられることの無いよう精一杯の努力をして欲しい。

tujimoto.jpg


押忍!!空手部 その後 [仕事・会社・組合]

karatebu.jpg

液晶の不具合ににより、出足大きくつまづいたパチスロ押忍!!空手部の現況報告。

4月6日以降の納品分は不具合も解消され、順調に稼動しています。

一撃5000枚級の瞬間差玉もちょこちょこ出ていますが、全体的に割が低く、ホールのイベントなどでは多少使いづらいようです。

千円当りのゲーム数は約40ゲームと比較的玉持ちは良いほうだが、コイン単価は高めで2.5円~2.6円程あがっている。2号機のリバティベルⅢが2.2円~2.3円、3号機のコンチネンタルⅠが2.5円~2.6円程だったことを考えると以外に無難なところかなと思う。常識ハズレの売り上げだった一部4号機の爆裂機種とは比較にもならないが、5号機の中では高めの部類です。

ホール様には、この機種の本領を発揮できる、等価交換、低設定での使用がおすすめです。

お客様には、元々ボーナス合成確率が約1/350とボーナスの連荘では高設定でも勝ちにくい仕様なので、遊ぶなら高交換率、低設定での天井ART狙い、ボーナスにARTを絡ませた大量獲得狙いがおすすめです。ART中に「タツテンショウ~(やったかな?)」と音声が流れリール右側の高木ランプが白く光ったら押し順ナビ時の第一リールは7を外して下さい(簡単)。残りゲーム完走できます!!

近くのホールで見かけたら、是非打ってみてください。

イレブン ホームページ

banner2_200x40.gif

押忍!!空手部紹介ページ

http://www.eleven11.co.jp/products/karate/index.html

 

 


今日は理事会 [仕事・会社・組合]

character.gif

今日は東京で組合の理事会でした。

続きを読む


総会三昧 [仕事・会社・組合]

JCI.png

今月、来月は総会三昧です。

 南小学校PTA、守口市PTA協議会、回胴遊商、関西遊商、北河内地区PTA協議会、大阪府不正遊技機監視連絡協議会、オパーメーソン日本支部 などなどまさに総会三昧の2ヶ月です。

続きを読む


社是 [仕事・会社・組合]

NEC_0055.jpg

我社は 謙虚、誠実、誠意 を社是としている。

続きを読む


2008年7月1日(火)新たなるスタートに向けて!! [仕事・会社・組合]

 昨晩、会社で一夜を明かした。夕方にJCのあっしゃんが会社に来てくれて帰ったあとそのままソファーで寝てしまった。

続きを読む


大阪府アドプトフォレスト制度 [仕事・会社・組合]

今日は忙しかったが充実した1日でした。

にほんブログ村 ブログブログへ

続きを読む


無事終了 [仕事・会社・組合]

 2008年7月26日(土)27日(日)の2日間、会社事務所1Fガレージで開催したアウトレットセールが無事終了しました。お買い上げ頂いた皆さんどうもありがとうございました。

 夫婦二人で準備から販売、後片付けまでおこないましたが、なんせ素人のため試行錯誤の連続でした。

 お客さんからは「次回はいつするの?」とか「通りかかってほんとによかった」とか色々な激励!?のお言葉を沢山いただくことが出来ました。感謝感謝です。

 収益的にも何とか赤字にはなりませんでした。新聞に折り込み広告を入れたため多少利益を圧迫しましたが、広告をみて来てくださった方もおられたのでOkでしょう。

 さあ今日から新たな1週間、本業のほうも頑張るぞ!!

DSC00227.JPG
DSC00228.JPG

前の10件 | - 仕事・会社・組合 ブログトップ