So-net無料ブログ作成
検索選択
そこに正義はあるか ブログトップ
前の10件 | -

日本に生まれてよかった [そこに正義はあるか]



  日本に生れ、日本に育ち、日本で死ぬ
  それは地球上に生きとし生けるもの(人間)にとって最高の人生

  尊敬すべきは 利他の精神
  家族を愛し、郷土を愛す純真な心 疑うことなど何もない
  信じるはただひとつ いつの世も変わらぬ 親愛の情

  互いに高めあう 規範意識
  統治するに不正義の暴力や脅威など必要ない
  認めるはただひとつ 父、そして天皇の威厳

  自然と湧き出る 倫理観
  難しい憲法も、ややこしい法律も必要ない
  判断するはただひとつ そこに正義はあるか

  心機一転がんばります。

260px-Flag_of_Japan.svg.png

ぱちんこCM 自粛スタート [そこに正義はあるか]

皆さんもうお気づきでしょうか。
この4月よりテレビでパチンコ関係のCMが放送されていないこと。
数年前まで、あれほどお茶の間に垂れ流されていたサラ金のCMも今では見ることはありません。
放送倫理よりも広告収入を優先してきた放送業界。なぜそうなったのでしょう。

その理由は、戦後にさかのぼり、何者かが朝日新聞社やTBS、電通などの大手マスコミ企業を侵略することで日本の世論や国民の意識を意図的に誘導しようとしてきたためです。

近年、それらが最優先してきたのは韓国朝鮮の国益でした。

CMスポンサーからの広告収入はNHKのように受信料を徴収しない民間放送局にとって貴重な主財源です。
最近では潤沢な資金を持つ大手パチンコチェーン、メーカー、サラ金会社などの企業マネーを用いてそこを攻略してきました。結果いとも簡単に放送倫理は破壊され、本来、社会性や公共性を優先すべき日本のメディアは汚染されることになってしまったのです。

広告収入の減少は、正義よりも企業利益を優先してきた放送業界にとっては自業自得ながら大きな痛手となるでしょう。

それらを監督していたはずの総務省など日本政府の責任も問う必要があると思います。

ミサイル基地を破壊せよ [そこに正義はあるか]

北朝鮮がミサイルを発射した。

日本はここまで舐められた。
この宣戦布告とも言うべき国家的非常事態に政府やNHKニュースは大陸間弾道ミサイルであると確信的に分かっているにもかかわらず、「飛翔体」を確認したと寝ぼけた放送を繰り返している。日本国民の感情を刺激せぬよう配慮しているのか、それともこの期に及んで北朝鮮に気を使っているのか、未確認飛行物体UFOじゃあるまいし国民を馬鹿にするにも程がある。大陸間弾道ミサイルが日本の上空を通過しましたと正直に報道すればいい。全日本国民は日本の国益に供さない売国主義NHKの受信料支払いを直ちに拒否するべきです。政府は日本国民にこれほどの恐怖と不安を与えた北朝鮮の行動に対し「落ち着いて冷静に」と促すだけで終わらすつもりなのか。

日本国民は本当にこのまま黙っていてもいいのだろうか。
ある意味アメリカも日本政府も日本国民を守らないことは証明された。秋田県が火の海になっていれば反撃していたのか。それすらまったく信用できない。朝鮮人は話し合いで問題解決することの出来ない民族であるということは6カ国協議でも過去の歴史からでもすでに明らかになっている。国民からの多額の血税を投じた日本の防衛費はいつ、何のために、どういう状況なら使用出来るのだろう。憲法9条により国家が軍事力を持ちながらも行使できないと言うのなら、自衛のため民間企業、国民がそれらを買い上げてでも、核兵器や戦闘機を所持するしかない。そして今すぐ北朝鮮のミサイル基地を破壊すべきだ。

果たして世界世論はそれを先制攻撃というだろうか。
国民は日本国をやはり侵略国家だと非難するだろうか。

日本の正義はいったいどこへ行ったのだろう。

ポジショニング [そこに正義はあるか]

社会へ出てから約20年。
独立してから約10年。
最近ようやく自分のポジションがはっきりしてきた。
社会の中の自分。業界内での自分。家庭内での自分・・
そして業界内での自社のポジション。
理由はごくごく簡単なこと。
自分自身の自覚の中で、自分の役割、自社の役割が明確になってきたからだ。
長い年月がかかった。紆余曲折した。挫折しそうになったこともあった。
様ざまな経験を通し、自分の進むべき道、自分に課せられた役割の果たし方が少しだがわかってきた。

今日関西の大手法人との取引が決定した。
わが社の社是である「謙虚な姿勢」「誠実な対応」「誠意ある行動」で全社員が一丸となり、それぞれの職責を全うしていきたいと思う。
特別なことは出来ないが、少しでも取引先のお役に立てるよう最善の努力を尽くすのみだ。





堀江貴文という男 [そこに正義はあるか]

たかじんのそこまで言って委員会に元ライブドア社長の堀江貴文氏が出演していた。
私はこれまで彼のことを正直嫌いなタイプだと感じていました。

かつて彼がメディアに登場し時代の寵児ともてはされるようになったとき、私の周りにもジーンズに開襟シャツみたいなファッションの経営者が現れ出した。当時彼のことをかっこいいと憧れる青年経済人が多くいたのは事実だ。彼は確かに社会へ影響を与えていた。
時代遅れの私はクールビズこそ受け入れたものの、仕事柄もあるがビジネスシーンで彼みたいにあか抜けることは出来なかった。
もちろん彼みたいに莫大な資産を築きあげることも出来なかった。

番組中、彼はライブドアが仕掛けたフジテレビ買収について語っていた。
日本放送買収成功後、彼以外の役員は全員突如としてフジテレビ買収に反対しだしたらしい。
億単位の資金を獲得した他の役員はそれに満足してしまったのだという。

彼は当時を振り返りこう話した。
 「お金なんてどうでもよかった」
その瞬間私は彼の正直な生き方を感じとることが出来た。そして共感した。

経営者の多くはお金に追われてはいるが、お金儲けを目的に働いている訳じゃない。
私自身もレベルは違うが同じような現実に頭を打たれたことがある。

かつて会社の役員に「何のために働いてる?」とたずねた事がある。
即答で「お金のため」と返事を返された。
お金は目的を達成するための手段の一つに過ぎない。
私がそのことを説明すると「それは理想」だと逆に諭された。

私も彼(堀江)もまだまだ未熟者だったということだ。
私は現在も資金繰りに苦労しているが、諦めることなく仕事を続けている。
お金儲けが最終目的だったら、とっくに諦めていただろう。
事業を通じて業界や社会の役に立ちたいという気持ち。ただそれだけだ。



森田健作という男 [そこに正義はあるか]

MSN Japan
産経ニュース






森田知事の責任追及する会が百条委員会設置を要望へ

2009.4.20 16:25

 千葉県の森田健作知事が、自民党支部の代表を務めながら知事選で「完全無所属」をうたうなどしたことに対し、「森田知事の政治責任を追及する会」は20日、県議会に真相を解明する百条委員会の設置を要請することを明らかにした。

 同会は「知事は説明責任を果たさず、開き直っている」と批判。「共産党や民主党などが既に百条委の設置を求めて動き始めている。自民党も公明党も協力してほしい」と呼び掛けた。

 同会は16日に発足。千葉労連、自治労連などが加盟している。今後、シンポジウムや署名運動を展開する予定。

Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital

続きを読む


世襲制限 世襲議員のバカバカしい反論 [そこに正義はあるか]

最近、政治家の世襲制限問題が物議をかもしている。
テレビで頭の悪い政治家がこんなことを言っていた。
「憲法による職業選択の自由」
「中小企業の社長の多くは世襲でしょ」
「マスコミは私たちの普段の仕事をもっと報道すべきだ」
「はぁ~?」
私は情けなくてしょうがない。
私は腹が立ってしょうがない。
会うことがあれば必ず言ってやる。
「お前らのその意識が日本を悪くしてるんじゃ!」

政治が職業ですか。
八百屋さん、酒屋さん、運送屋さん、建築屋さん、お菓子屋さん、パチンコ屋さん・・etc.
世間には世の中に必要とされる様ざまな職業がありますが、政治もその中のひとつですか?
国民をバカにするのもいい加減にしてもらわないと本当に困る。
4/26放送の報道2001で徳島のバカ代議士が堂々と抜かしてた
「後藤田正純」
お前のことじゃ!
今すぐ辞めてくれ!



定額給付金の目的 [そこに正義はあるか]

総務省のホームページによれば、定額給付金の目的は地域の経済対策に資することだという。

果たしてその目的は達成されるのだろうか。
はっきり言って地域経済の活性化に貢献するとは思えない。
まあ、私的には結果など、どうでもいいことだが。

今回の給付事業で得をするのは多額の手数料が自動的に舞い込む銀行くらいだろう。
高速料金の割引にしても当然ながら減額分は税金で補填され、ETCカード利用料の一部は自動的に天下り組織に上納される仕組み。
国の政策なんて所詮そんなもんだ。

それよりも、私が納得いかないのは日本国民以外の外国人までが給付対象となっていることだ。
このことについて多くを語ろうと思わないが、日本人として日本に生まれ、先祖代々、子々孫々とこの国に暮らし、これからも生きて行く私たち生粋の日本人の権利、主権とはいったい何なんだろう。




1.施策の目的
景気後退下での住民の不安に対処するため、住民への生活支援を行うとともに、あわせて、
住民に広く給付することにより、地域の経済対策に資することを目的とする
2.事業費(補正予算(第2号)案計上額)
2兆395億13百万円 ・事業費 1兆9570億円
・事務費 825億13百万円
3.事業の実施主体と経費負担
・実施主体は市町村(特別区を含む)
・実施に要する経費(給付費及び事務費)については、国が補助(補助率10/10)
4.給付対象者及び申請・受給者
・給付対象者は、基準日(平成21 年2月1日)において、①又は②のいずれかに該当する者
①住民基本台帳に記録されている者(※1)
②外国人登録原票に登録されている者(※2)(不法滞在者及び短期滞在者のみ対象外)
※1 基準日以前に住民票が消除されていた者で、国内で生活をしていたが、いずれの市町村
の住民基本台帳にも記録されておらず、基準日後初めて当該市町村の住民基本台帳に記録
されることとなった者を含む。
※2 基準日以前に出生した者で基準日後外国人登録原票に登録されたものを含む。
・申請・受給者は、給付対象者の属する世帯の世帯主(外国人については、各給付対象者)
(※3)
※3 基準日以降に申請・受給者が死亡した場合は、原則として、世帯(外国人の場合は、住
所と生計を同一とする単位)の中から新たに世帯主となった者(外国人の場合は選ばれた
者)等が申請・受給者となる。
5.給付額
給付対象者1人につき12,000 円
(ただし、基準日において65 歳以上の者及び18 歳以下の者については20,000 円)
6.申請及び給付の方法
原則として、次の①、②及び③の方式の組合せで実施(③の方式は、①及び②によりが
たい場合。)
①郵送申請方式:振込先口座を記した申請書を本人確認書類とともに市町村に郵送し、
振り込みにより受給
②窓口申請方式:振込先口座を記した申請書を窓口で提出し振込により受給
③窓口現金受領方式:申請書を窓口で提出し、現金により受給
7.給付開始日
・市町村において決定
・申請期限は、申請受付開始日から6月


戦国時代の象徴 大阪城天守閣 [そこに正義はあるか]

P1000032.JPG 昨日はGWということで、家族で行楽へ出かけました。
 高速道路を使ってドライブへ行こうか、近場で済まそうか悩んだ末、次男が前々から行きたいと言っていた大阪城天守閣へ行くことになりました。
 大阪城天守閣は大人気で入場券の券売機まで数百メートルの列ができていました。数十分並んだ後ようやくのこと天守閣へのぼったのですが、中が近代化されていることにびっくりしました。その外見とは裏腹に中身は超近代的設備の整った博物館となっていました。私が最後に行ったのは次男と同じくらいの小学校3.4年生だったと思います。当時の面影は微塵も無く大きく様変わりしていました。
 時代劇に出てくるような昔のお城を想像していた次男もがっかりしていました。おそらく昨年訪れた彦根城をイメージしていたのでしょう。
 最近の日本全体的な傾向ですが、大阪城内も入ると、アナウンスや標識は中国語と韓国語ばかりです。英語や中国語はそうでもないのですが、韓国語の響きは雑音のようで私はいつも気分が悪くなります。どうにかして欲しいものです。
 冷静に考えれば、日本には外国人が興味を持ち大金をはたいてでも訪れようとする素晴らしい価値があります。先進文明と深い文化、歴史が現代に調和する国日本、自信を持つべきです。誇りを持つべきです。日本という国は円高、円安がどうのこうのと為替の変化により買い物をしに来るようなチンケな国ではありません。
 日本は日本らしく、日本人は日本人らしく、毅然とした態度で公平に外国人観光客をお迎えするべきだと思います。媚びること、迎合することは、日本的親切ではありません。


 

鳩山由紀夫 烏合の衆が選択した男 [そこに正義はあるか]

 世襲政治家の筆頭、鳩山由紀夫氏が民主党の代表に選ばれた。そして、直後のインタビューで前代表の小沢氏を重要なポストに置くことを明言した。どう考えても小沢が院政を敷くために一番都合の良い男は、永らくの間女房役を務めた鳩山だろう。案の定、小沢の操り人形と揶揄されている。私は鳩山を支持した民主党員たちは単純に訳ありなんだろうと思う。岡田代表になると何かと不都合が多いのだろう。わかりやすい人々だ。

 私には民主党崩壊への序曲が聞こえます。前原氏や原口氏、枝野氏など民主党の右派!?には優秀な人材が多くいるのは確かなことです。95名の民主党員たちの今後に期待したいと思います。

前の10件 | - そこに正義はあるか ブログトップ