So-net無料ブログ作成
検索選択

Twitterまとめ投稿 2012/05/01 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21【通州事件】この残虐極まりない事件を隠し続ける日本政府。決して風化させてはならない近現代史の隠された真実。04/30 17:08
  • motton_linx21motton_linx21大阪市内サイクリング | http://t.co/1j96OaKr04/30 22:29

Twitterまとめ投稿 2012/05/02 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21結果を見れば、民主党が掲げたマニフェストは空前のスケールで行なわれた詐欺の中心的手段だった。05/01 17:47

Twitterまとめ投稿 2012/05/03 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21最近の日本人は made in japan の価値すら忘れがちだが、巷に溢れ、何気なく使っている ne.jp や co.jp の価値も見直して欲しいと思う。05/02 10:01

人の幸せ [こだわり・哲学・主張・宗教]

昨日叔母さんが亡くなった。

最後に会ったのはいつ頃だろう。

確か私が高一か高二の頃だったので25,6年ぶりの再会だ。

綺麗に死に化粧をしてもらい、安らかな顔で眠っていた。

しかしながら、生前から両手両足が麻痺していたらしく、

最後の日だが、手を胸の上に合わせることが出来なかったという。

晩年、身体が不自由で声も出せなかったそうだが、

孫が来ると目を見開き必死に何かを訴えかけていたらしい。

孫の顔を見るのが、一番嬉しかったんだろうな。


 親族控え室で、初めて会う従姉の子が向かいに座っていた。立命館大学の二回生だという。顔を見れば見るほど、20年くらい前に亡くなった彼のお祖父さん、私にとっては叔父さんの若い頃にそっくりだと思った。うちの親父と一緒で若い頃は喧嘩っ早く、ゴンタくれの叔父さんだったが、目元や鼻の形、目つきまでが叔父さんにそっくりだ。私は、なぜか、とても嬉しい気持ちになった。叔父さんの遺伝子が現在も確実に生きていると思ったからだ。

 人の最後を考えるとき、何よりもの幸せは、我が血を分かち合った子や孫に見送られることではなかろうか。先祖代々受け継がれた遺伝子を後世に残すという生物として最大の役目を果たしたことで、思い残すことなく安心して死に行くことが出来ると思うからだ。

 平凡な人生、波乱に満ちた人生、人生色々だが、人生の過程はたいした問題じゃないと思う。子や孫、曾孫の誕生に喜び、一族の繁栄を夢見て死ねることこそ、人として最大の幸せなのじゃないだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

八幡までひとっ走り [お気に入り]

20120505_cyclinc.JPG こどもの日の今日、午前中は叔母の葬儀でした。午後からは特に予定もなく、寝たり起きたりのグータラ生活。18:00にご近所の杉本さんのところへ散髪&白髪染め(年やな~)に行って、「今晩行きますか!」とサイクリングのお約束。そして、一旦家に帰ると次男がモンブランを食べたいと言うので、近くのシャトレーゼまで一緒にケーキを買いに行きました。次男いわくモンブランはシャノワールよりシャトレーゼのほうが美味しいそうです。ケーキの好みは嫁と次男がモンブラン、私と長男が定番のイチゴショート、いつもこんな感じです。途中嫁から電話がかかってきて長男が吉野家の豚丼を食べたいとのこと・・。そのまま緑1丁目の吉野家まで行き、長男の豚丼大盛と私の牛鍋丼おっかけ玉子大盛を購入。次男は「お腹いっぱいやわ」というので「なに食べたん?」と聞けば、「魚の缶詰とご飯」と答えました。質素やな・・。そして20:30からサイクリング。淀川河川敷を八幡市駅まで走りました。往復55kmほど走った帰りは守口の天下一品こってりラーメンでエネルギー補給。途中オレンジビルから降りてきた下品なおっさん4人連れが入ってきて、店員のおにーちゃんをからかいだしたので、ビールのジョッキで頭カチ割ったろかと思ったけど、私たちは紳士なのでそのまま家へ帰りました。家に帰ると次男がまだ宿題をやっていました。「スーパームーン見よ。」と次男の天体望遠鏡セットを3Fのベランダに出し、一緒にお月さんを見ました。日本縦断まで残り約130kmです。

DSCN1400.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Twitterまとめ投稿 2012/05/06 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21叔母の葬儀を終えた帰り道、母校の跡地を通りかかった。既に校舎は無く、校名のプレートも当然門柱から取り外されている。たとえ形は無くなろうとも、あの時の楽しかった思い出は今も私の中に生き続けている。05/05 12:04
  • motton_linx21motton_linx21八幡までひとっ走り | http://t.co/QkPaariW05/06 03:14

Twitterまとめ投稿 2012/05/07 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21シャンプーハットとかキングコングとかほんまに面白ない芸人やな。内場はもっとやけど。船場太郎とか室谷信雄とか高石太とかがいた頃の吉本新喜劇が懐かしいわ。05/06 12:20
  • motton_linx21motton_linx21極端な小沢贔屓の勝谷さんといつも野田贔屓の三宅先生。ここだけは理解できないそこまで言って委員会の七不思議。05/06 16:17
  • motton_linx21motton_linx21まともな日本企業の保証期間は10年未満。25年保証期間だからと創業して数年しか経たない中国企業の製品に喜ぶバカな日本人。それって良い買い物ですか。05/06 18:52

Twitterまとめ投稿 2012/05/08 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21もともと日本では人気自体がないと思うんですけど…。気付いてないのか(苦笑)「K-POPが日本市場で縮小の兆し」 韓国メディアの報道が話題に - So-net http://t.co/luZHgBdl05/08 05:12

Twitterまとめ投稿 2012/05/09 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21小中学生の頃、しっかり運動してた人は筋肉の基礎が違うと聞いた。そう言われれば、腕立て20回やっただけで筋肉パンパンなるもんな。生まれつきやなかったんや。05/08 11:26