So-net無料ブログ作成
検索選択

Twitterまとめ投稿 2012/03/03 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21厄も明けたし、笠寺観音さんの御利益も現れ始めたか。03/02 20:44
  • motton_linx21motton_linx21今日この一日さえ乗り越えれば、明日は何とかなるさ。03/02 15:23

Twitterまとめ投稿 2012/03/07 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21昨晩、寝しなに高倉健主演の映画「野生の証明」を見た。やっぱりCGとか無い時代の映画は人間臭くて面白いね。そして、今朝の夢に金色のトカゲが現れた。なんかいいことあればいいね。03/06 21:01

Twitterまとめ投稿 2012/03/09 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21今朝、トイレのドアノブが壊れた。金属劣化による小さな内部金物の破損が原因だった。分解して見て驚いたのは普段何気なく使っているドアノブにも巧妙な技術と工夫が施されていること。新築してから14年、家族共々毎日お世話になりました。日本の技術と人ヘの思いやりにありがとう。03/08 09:16

Twitterまとめ投稿 2012/03/10 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21新幹線のぞみ号で江戸へ下るでござる。03/09 09:21

最後のお役目 ありがとう [子供・地域・PTA]

 今日南小PTA会長として最後の卒業式を終えた。私が南小を卒業したのが、今からちょうど30年前の1982年第15回卒業式。そして今日は2012年第45回卒業式。卒業生の最前列に、私にとっては、ついこの間、平成11年に生まれたばかりの次男が座っている。小さい頃はひょうきん者で家族や親戚をいつも笑わせていた次男。ずいぶんお兄さんになったものだ。月日の流れは本当に早いですね。

 振返れば副会長を2年、会長を3年、合計5年間、南小PTA役員として学校や児童たちと関わってきた。我が子をあずける保護者の責任として、そして何より、卒業生として母校のために何かお役に立ちたいという思いから、PTA活動を行ってきた。今日、最後の祝辞を読み上げる途中、感極まり言葉が出なくなった。何とか気を持ち直して最後まで祝辞を読み上げることは出来たのだが、40過ぎのいい年をした男が、ひと様の前で、ましてや息子の前で、泣くわけにはいかない。必死に涙をこらえながらの最後の祝辞だった。

 この5年間いろいろなことがあった。会社倒産の危機があった。家族離散の危機もあった。「JCの役員や組合の役員、ましてやPTAの会長などやっている場合か」と、非難されたり、馬鹿にされたりもした。しかしながら、「滅私奉公」私のささやかな信念と我がままを受け入れてくれる家族や親類、親友、先輩、そして多くの仲間がいつもそばにいてくれた。すべての危機を乗り越えてこれたのは、それらの人々に常に支えてもらっていたからです。

 式後、PTAのお母さんが、「会長のスピーチで泣いてしまったやん。奥さんも泣いていたよ。」と、話しかけてくれた。来賓の方々からも、いいスピーチだったとお褒めの言葉をいただいた。 南小第10回卒業生であり、先の選挙で当選し守口市長になられた西端先輩もにっこり笑って「会長またゆっくりと」と握手を交わしてくれた。ちょっと照れくさかったけど、すごく嬉しかった。今日この日を迎えられた私は本当に幸せ者です。

ありがとう。



 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Twitterまとめ投稿 2012/03/22 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21今日いったい何回再起動すんねん(>_<) スマホの調子がめっちゃ悪いんですけど…。Androidが悪いのか、本体が悪いのか、それとも俺の日頃の行いが悪いのかσ(^_^;03/21 20:21
  • motton_linx21motton_linx21昨日のサイクリングで右ふくらはぎが筋肉痛になっています。恐らくサドルの高さを上げ過ぎたのが原因だろう。人生と同じく基本の姿勢が大事なんですね。03/21 10:40
  • motton_linx21motton_linx21先週末、家族がdocomoからauに乗り換えた。子供ら2人はiPhone、嫁はAndroid。自宅が関電のeoを利用していることもあって、確かに料金がビックリするほど安いから納得するしかないが、私にとっては民主党ヘの政権交代くらいの衝撃だった。SoftBankじゃなくて良かった。03/21 10:10

平成23年度南小卒業式 PTA会長祝辞全文 [子供・地域・PTA]

3月18日(日)、南小学校で第45回卒業証書授与式が行われました。

うまく伝わらなかったかもしれませんので、祝辞を掲載しました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Twitterまとめ投稿 2012/03/23 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21Twitterまとめ投稿 2012/03/22 | http://t.co/7a1NGYdT03/22 08:01
  • motton_linx21motton_linx21なんかよ~分からんけど、政治、外交、経済、芸能‥ 。何から何まで、我欲を優先し、目先の事しか考えることの出来ない国家国民とは付き合いたくないわ。03/22 09:11
  • motton_linx21motton_linx21平成23年度南小卒業式 PTA会長祝辞全文 | http://t.co/t6DJwysN03/22 15:48

Twitterまとめ投稿 2012/03/27 [つぶやき]