So-net無料ブログ作成
検索選択

正義 尊敬 軽蔑 [そこに正義はあるか]

 正月休みに入るとテレビを見る機会が多くなる。ただ現在の私にとっては面白そうな番組があまりないので、録画しておいたNHKの「坂の上の雲」とKBSで再放送していた「白虎隊」を見ようと思い、実際にそうした。この歳になったからなのかもしれないが、日本の歴史は本当に面白いと思う。多少の脚色があるにしても史実に基づいた歴史物ほど面白いものはない。なぜなら日本の歴史には、いつの時代にも確かな正義があるからだ。

 日本の正義は特に一途で正直だから、時に正義と正義がぶつかり合い、やがて戦となる。日露戦争も戊辰戦争もやはり正義と正義のぶつかり合いだったと思う。ロシアにはロシアの正義があっただろうし、会津には会津の正義があった。しかし、それらの正義が大きく異なるのは、双方の心に敵に対する尊敬があるかないかということだろう。日露戦争当時は白人至上主義だったため、ロシア人が日本人のことを犬猫のごとく、ひどく差別、軽蔑していたのは言うまでもない。

 残念なことだが、同じアジア人である日本隣国の住人も相手を尊敬するという気持ちがない。もちろん謙遜という日本人特有の美徳もわからない。常日頃から根拠も何もない、でっち上げた罪や賠償で何かと咎められ続けている現在の日本。そんなタチの悪い隣国の住人が堂々と日本の紅白歌合戦に出演していた。一体どうなってしまっているのか。

 大東亜戦争では敗戦したものの、白人至上主義を打破し、アジア、アフリカの独立を達成した我々日本の先人たちの功績は偉大だ。現代の日本人の多くが先人たちの偉大な功績をすっかり忘れてしまい、尊敬すらせずにいることが、まことに悲しいかぎりです。

 もし、現在あなたが日本の未来を憂うているなら、わが国の子弟たちには日本とアジアの真実を教えるべきだと思います。まずは日本の歴史を学ぶことから始めよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

沖縄空手 [そこに正義はあるか]

NHKのBS1で「SAMURAI SPIRIT」という番組を見た。沖縄空手の目的は平和の追求なんだという。沖縄の空手家は「専守防衛」という理念のもと、実際には空手を使わないことを前提として、日々肉体を破壊するかのような厳しい鍛錬に打ち込んでいる。「専守防衛」とは戦後の日本でも一般的な防衛の理念だ。しかしながら、沖縄の空手家たちも日本の自衛隊も「武」は使わないと言いつつ、武力の強化、増強を目指し日々鍛錬を続けている。どういう意味なのだろうか。沖縄空手では空手の修行を通じて「我慢」という精神修練も行なうらしい、究極は「戦わずして逃げる」という勇気を最も重んじるんだという。かといって、どのような状況であってもまったく空手を使わないことはないだろう。では、沖縄空手は「武」をいつどんなときに使うのか。それは自分以外の誰かが絶体絶命的な危機に瀕したときだと思う。武士道と同じくそこに「正義」があれば「武」を行使するのだろう。自衛隊はどうだろうか。イラク戦争の時も取り残された邦人を救出することさえ出来なかった。不良国家北朝鮮に国民が拉致されてもほったらかしのままである。自分事でも、他人事でもどちらでもない中途半端な姿勢。自衛隊は国民が何百人拉致されれば動くのか。何千人殺されれば動くのか。専守防衛で構わないが、日本は早く普通の国に戻らなくてはならない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Twitterまとめ投稿 2012/01/03 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21沖縄空手 | http://t.co/iFbu4mz301/02 23:12
  • motton_linx21motton_linx21板東英二さんは別格として、タレントかぶれ、文化人かぶれの厚顔無恥、無教養の元プロ野球選手がテレビに出始めるとチャンネルを変えたくなる。なぜテレビに出るかな。01/02 11:28
  • motton_linx21motton_linx21Twitterまとめ投稿 2011/11/02 | http://t.co/AzErA96I10/07 04:38

Twitterまとめ投稿 2012/01/14 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21野田 何を言いたいかさっぱり分かりません。話下手過ぎどんだけ頭悪いねん01/13 18:09
  • motton_linx21motton_linx21野田 日本じゃなくてお前の正念場やろ01/13 18:04

Twitterまとめ投稿 2012/01/25 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21韓流には一切興味無いんですけど、俺っておかしな日本人?01/24 21:32

Twitterまとめ投稿 2012/01/29 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21秋冬春夏?やっぱり春夏秋冬やろ。秋入学なんて日本の風土に合いません。01/28 17:15