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Twitterまとめ投稿 2011/11/02 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21省エネ運転実践中。ふんわりアクセルでエンジンはなるべく2,000回転以上回さないように気をつけている。11/02 00:34
  • motton_linx21motton_linx21省エネ運転実践中。クリープ現象を2秒間だけ利用して発進。11/01 09:58

Twitterまとめ投稿 2011/11/04 [つぶやき]


Twitterまとめ投稿 2011/11/05 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21twitterがfacebookに反映しなくなった。いろいろ試したが上手くいかないので諦めた。11/05 01:16
  • motton_linx21motton_linx21SVX開発秘話2 高速域でのハンドリングはラグジュアリーのメルセデスではなくトレースのBMWを目指した。しかし、フロントヘビーなSVXにその目標は余りに高い。そこで誕生したのがVTD4WDシステム。前後輪の駆動力を35対65に配分した。 http://t.co/j86ZMNlf11/05 00:45

Twitterまとめ投稿 2011/11/06 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21SVX開発秘話6 高速走行時の風漏れ音を発生させないため、窓周りのラバーモール成型には相当な工夫がなされた。業界トップのゴムメーカーが世界一難しいと言ってはばからないのがSVXのラバーモールだそうだ。 http://t.co/9YupHwnQ11/06 00:30
  • motton_linx21motton_linx21SVX開発秘話5 90%にも及ぶ専用部品、専用製造ラインによって構成・製造されたSVXの車体。生産原価は900万円以上といわれている。1台売るごとに500万円の赤字が上積みされていった。後に赤字の精算には40数年かかると試算された。11/05 17:19
  • motton_linx21motton_linx21SVX開発秘話4 表面にボディ部分を出さないグラス・トゥ・グラスキャノピー。ガラスを三次元曲面で作る技術、工法は世界中どこにも無かった。偶然的に京都の日本板硝子社がプレスベンディングという新工法を同時期開発したことが不幸中の幸いとなった。 http://t.co/Km3HP7qg11/05 17:00
  • motton_linx21motton_linx21SVX開発秘話3 SVXのエクステリアデザインはイタリア人のデザイナー鬼才ジウジアーロ氏が手がけた。彼が長年温め続けてきたクーポラというデザインテーマを富士重工はSVXでみごとに具現化した。 http://t.co/xsPocVIq11/05 12:23

Twitterまとめ投稿 2011/11/07 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21SVX開発秘話15 私たちは本音でつくった。こんなクルマに乗ってみたい、こんな車が欲しい、こんな車であって欲しい。エンジニアとして、またドライバーとして、自分たちの気持ちを素直に表現した・・。だからこそ、技術的にも、精神的にも、SVXはスバルのシンボルと呼ぶにふさわしいと思う。11/06 15:28
  • motton_linx21motton_linx21SVX開発秘話14 日本では冬の北海道に夏の大阪、海外ではアメリカ、スイス、ドイツ、フィンランド。それぞれの国で性能にとって最も厳しい条件を選び、耐寒、耐熱、高速試験と延べ100万kmにわたる実走試験を行った。 http://t.co/5NLgPKQE11/06 15:21
  • motton_linx21motton_linx21SVX開発秘話13 プロジェクト発足時点で2タイプの6気筒3ℓ試作エンジンが完成していた。実用性重視のSOHCとパワー指向のDOHC。そして3タイプ目の中低速トルク重視DOHC試作エンジンが完成した。3.3ℓへ拡大され市販車に搭載された。 http://t.co/IzFJkuS211/06 15:05
  • motton_linx21motton_linx21SVX開発秘話12 4WSシステムは開発途中で追加導入が決定した。ホイールハウスの設計が終わった後だったため後輪の切れ角は最小限のものとせざるを得なかったが、結果的に高速時のスタビリティ確保とハンドリングに良い味付けを加えることとなった。 http://t.co/eqmmQEVN11/06 14:51
  • motton_linx21motton_linx21SVX開発秘話11 開発当初、Motor Trendの性能比較表を利用して社内データと混在の比較表を作成した。SVXの商品位置の座標に最も近いクルマはポルシェ928だった。 http://t.co/deh1Ggwp11/06 13:42
  • motton_linx21motton_linx21SVX開発秘話10 開発当初、開発プロジェクトチームメンバーのSVXに対するイメージは中々まとまらなかった。そんな中で共通認識として落ち着いたところはレジェンドクーペよりもスポーティで、スープラよりはフォーマルというイメージだったという。 http://t.co/Vrr8GFQp11/06 13:14
  • motton_linx21motton_linx21SVX開発秘話9 優れた空力性能はドイツのアウトバーンで最高速度240km/hを記録した。しかし、200km/h以上での加速は鈍く空力性能だけで最高速度に達する感が否めなかったそうだ。開発者は欧州車とのエンジン性能の差を痛感したという。 http://t.co/GSFSXDAL11/06 13:00
  • motton_linx21motton_linx21SVX開発秘話8 SVXの基本コンセプトは「究極のグランドツーリング」、裏コンセプトは「Four Seasons Express」そして、裏々コンセプトは「不倫の似合うクルマ」だったそうです。 http://t.co/K1AE7ACd11/06 12:30
  • motton_linx21motton_linx21SVX開発秘話7 錆に強く操安性能を引き出すボディを作ることが基本コンセプトだったため100%亜鉛メッキ鋼板を使用した。亜鉛メッキの厚みは目付け量80という従来なかったものを採用している。ボディ性能を優先させるため軽量化は切り捨てられた。 http://t.co/FK4UOlII11/06 12:23

Twitterまとめ投稿 2011/11/11 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21九州人に品性を感じるのは、私が関西人だからなのでしょうか。11/10 17:11

Twitterまとめ投稿 2011/11/28 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21大阪府知事選挙で日本人固有の権利を行使してきた。11/27 17:34

Twitterまとめ投稿 2011/11/29 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21元横浜市長の中田宏さん、あなたは勘違いしたらダメですよ。人気ないんですから…11/28 18:41
  • motton_linx21motton_linx21住民の四人に一人が生活保護受給者と言われる西成区の生活保護受給者がテレビのインタビューで言っていた。「橋下知事にはこのまま改革を推し進めて欲しい。」と…。どんだけ人気あるねん。11/28 18:31
  • motton_linx21motton_linx21みんなの党に亀井新党?などが勝ち馬大阪維新の会に歩み寄り出している。今回の選挙では政敵だったはずの自民党、民主党までもが色気を見せはじめた。百歩譲って自民党までは良しとしよう。しかし、次の選挙では壊滅するであろう民主党だけは許せない。売国政党と売国奴たちに未来などあるはずがない。11/28 18:17

Twitterまとめ投稿 2011/11/30 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21福田、鳩山、菅、野田‥。極端に地頭の悪い首相が多すぎる。11/29 10:07