So-net無料ブログ作成
検索選択

Twitterまとめ投稿 2011/06/06 [つぶやき]


Twitterまとめ投稿 2011/06/09 [つぶやき]


Twitterまとめ投稿 2011/06/11 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21民主党議員は「あの」政権交代時の初心に立ち戻り、みたいなことをよく言うが、「あの」って一体何のことなんだろう。嘘八百を並べ、騙し獲ったことを言っているのか。06/10 22:09

Twitterまとめ投稿 2011/06/12 [つぶやき]


正義を貫くしかない [子供・地域・PTA]

今朝、会社への出勤前に6年生の父兄からのお手紙を携え、小学校の校長室を訪れた。6年生ともなれば児童よりも父兄のほうがピリピリするのだろう。進路のこと、将来のこと、友達のこと・・。親が子供のことを心配すればきりがない。私の次男も6年生だから、父兄の気持ちはわかる。しかし、大切なのは子供たちにとって良いか悪いか、ただそれだけのことだ。

私の時代でも小学校での児童同士の人間関係はかなり複雑化していたが、当時と大きく変わったのは先生が愛のムチを打てなくなったこと。だから、昔に比べ、先生の立場は極端に弱くなった。個人主義と、はき違えた民主主義に気付かぬまま奔走する日本社会の縮図が現在の学校にある。男女平等や格差、差別のない社会を理想とする一部の教育者たちのエゴと偏った思想教育。一見まともなようにも見えるが、実はその先には、まったく道理に合わない非現実的な理想社会しかない。

戦後、左翼の台頭により、国家権力は極端に弱体化した。役人がやたらと幅を利かせ、政治家は市民に迎合するだけの骨なしばかり。それぞれの町からは顔役がいなくなり、ガキ大将もいなくなった。いつの間にか権力という権力がこの世から消えて無くなった。その結果が現在の有様だ。

話は戻るが、私は、父兄の代弁者でもなければ、先生の代弁者でもない。あくまで先生と児童、両方のサポーター役を担うPTAという組織の会長です。問題を先送りすることなく、解決に向けて取り組んでみようと思っています。しかし、事大主義者が意外と多く感じる近頃の父兄に説教するのは辛いなぁ。でもここは正義を貫くしかない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Twitterまとめ投稿 2011/06/15 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21守口市PTA協議会の総会・懇親会を終え、最終の新幹線で東京へ向かっている。ギリギリ飛び乗った車内で車掌に運賃を支払うと現金があと僅かしかない。私の人生はいつもこんな感じだ。06/14 22:17

Twitterまとめ投稿 2011/06/16 [つぶやき]


Twitterまとめ投稿 2011/06/19 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21久しぶりにサバンナRX‐7が走ってる姿を見た。06/18 14:26

Twitterまとめ投稿 2011/06/27 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21たかじんのそこまで言って委員会 韓国人の本音:原発、自国には持ちたくないけど、電力は日本に売りたい。朴一談 金儲けの事しか考えられない韓国人。06/26 16:36
  • motton_linx21motton_linx21平泉の価値認められた - MSN産経ニュース http://t.co/OStl6u6 幕府からの影響も少なく、自主独立し、独自の発展を遂げた奥州藤原氏。その象徴がこの時期世界へと輝きを放つとは、何とも感慨深い。06/26 08:51