So-net無料ブログ作成
検索選択

Twitterまとめ投稿 2010/08/01 [つぶやき]


滅び行く地域経済 [そこに正義はあるか]

 私が住む守口市立南小学校区はお年寄りが多く、校区内に信号機が一基しかない、のどかな住宅街です。コンビニや大型スーパーもありません。しかし、近くを走る国道163号線や内環状線沿いには大手チェーンが多数出店しています。

 先ほど嫁と次男から聞いたのですが、高校時代の彼女もアルバイトしていた、ご近所のクリーニング店が閉店するそうです。同店は創業40年以上の老舗店舗であり、地域のランドマークでもありました。家の並びの駄菓子屋も近々閉店するらしい。近頃、一般的な老舗商店の閉店理由は、店主の高齢化と後継者不在となるのでしょう。おそらくはそのケースだと思います。

 日本経済はこのような形で地域経済から滅び行くのです。資本主義経済のなかの自由競争。そして、時代の流れと言えばそれまでですが、非常に寂しい現実です。

 しかし、どうにかならないものですかね。合理性だけを追求すれば、コストカットやリストラなど企業の利益追求はそっち方向にばかり進んでいきます。資本主義経済は生産性、効率性を上げ、生活を便利にしていくのですが、地域のコミュニケーションを希薄化させ、心の豊かさをどんどん失わせてしまいます。

 日本の歴史上、今の時代は決して悪い時代じゃないと思います。でも、もう少し善くしたいものですね。物で栄え、心で滅ぶ時代は、とても虚しい時代です。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Twitterまとめ投稿 2010/08/02 [つぶやき]


Twitterまとめ投稿 2010/08/03 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21@rinda3dayon テレビのまんまで、とても楽しい人でしたよ。仲良しになりました(笑)
  • motton_linx21motton_linx21今日は回胴遊商リサイクル環境委員会で愛知県へ来ています。訪問先のリサイクル業者さんのオーナーがなんと坂東英二さんでした(!)。楽しいお食事とお話しありがとうございました。 http://twitpic.com/2axoed
  • motton_linx21motton_linx21後世への最大遺物は「勇ましい高尚なる生涯」だと、内村鑑三は思ったらしい。私の生涯もそうでありたい。

テコンV [そこに正義はあるか]

 今朝、仕事の合間にJR福島駅前の喫茶店でコーヒーを飲みながら店においてあった週刊プレイボーイを読みました。そこに面白い記事があったので思わず笑ってしまったのですが、これはいったい何なんでしょう。

 記事の内容は、韓国のロボットアニメ「テコンV」の劇場版が日本へ上陸するというものです。でもこれ、どう見てもマジンガーZのパクリじゃないの???。というか完全にパクリです。韓国もおおすじはマジンガーZの影響を受けたことを認めているものの、朝鮮戦争後の韓国では特に日本文化の輸入制限があったことや、当時のスポンサーの意向など、やむを得ない国家事情や商業的な背景があったことなどの能書きをならべながら、理屈の通らない、オリジナル性、正当性を主張しているようです。私てきには韓国の国家、国民のプライドを疑うところではありますが、何せ子どもたちに夢を与えるアニメーション。ヒーローやヒロインに純粋に憧れる子どもたちに罪はありません。悪いのはこんなものを許す韓国社会の商業主義なんだと思います。

 紙面にはマジンガーZとの違いや、究極両者が戦えばどっちが強い?みたいなことが書いてありましたので、一部紹介したいと思います。

 まずはマジンガーZでいうホバーパイルダーですが、同じような構造になっています。しかし、兜こうじが人間でいう脳となりマジンガーを操縦する日本版とは違い、テコンは操縦席が胴体にもついてある二人乗りで、しかも、自動運転みたいな機能もついているところがオリジナルだという。

 そして、マジンガーでは目から出る光子力ビームは、胸部のパネルから発射されるので違うという。(その発想ブレストファイヤーやんけ。)ロケットパンチはロケットチョップ?

 他にもありましたが、アー言えばコー言う的、あまりのレベルの低さが逆に面白いですね。最後に、もし両者が戦えば?という話ですが、マジンガーZの全長18メートルに対して、テコンVは全長111メートル全長56メートル(?)。話にもなりません。踏まれてペッチャンコです(笑)。

 果たしてテコンVを見て育った子どもたちが日本のマジンガーZを知ったとき、どのように思うのでしょう。恥じるのでしょうか、それともいつものように日本人にパクられたと逆切れするのでしょうか。しかし、この作品を日本で公開する意味がわかりません。マーケティング無しの勢いだけなのか。それとも実は国策なのか。不思議でなりません。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Twitterまとめ投稿 2010/08/04 [つぶやき]


Twitterまとめ投稿 2010/08/05 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21@nakayamanariaki フォローありがとうございました。これからも日本のために頑張ってください。応援しています!

軽薄な国家、軽薄なグローバル企業 [そこに正義はあるか]

 「公用語を英語に」楽天はすごい会社ですね。うちの会社では全く興味も必要もないことだが、これが時代の流れなんですね。明治の頃、鹿鳴館時代という軽薄な時代に井上馨らがカタカナ、ひらがな、漢字をやめて、日本語をすべてローマ字表記にしようという時期があったらしいですが、国家と私企業ではまた違いますからね。国家がこれをおこなえば日本の国柄、日本人としてのアイデンティティーを喪失させ、メチャクチャになるでしょう。

 金融や商業という本来何の価値も無いかすり産業がここまで大きくなれたのは、このような変化への対応力に長けているからだと思います。農業や工業など、長い歳月、汗水流して技術を磨き、改良に改良を重ねた上に出来上がった農作物や製品の価値も今日では地の底に落ちてしまいました。中国や韓国など、独自の技術を持たない国々が日本の高い技術を簡単に盗める時代だから仕方ないのでしょうけど、なんか腑に落ちません。私は政治の責任が大きいと思います。日本をどんな国にしたいのか。政治に理念が無いゆえの結果だと考えます。

 いつまでも、金貸しや商人が幅を利かせているようでは、この国の発展は無いでしょう。彼らが金で人の頬を打ち、技術者、生産者だけでなく政治家をも従わすような現在の社会構造を変えなければなりません。そのためには、まず憲法を改正し、強い軍事力を備えた主権国家日本に変えなければなりません。今それが出来なければ、日本の未来は開けないと私は思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Twitterまとめ投稿 2010/08/06 [つぶやき]


いよいよiPhone4がドコモ回線で使用可能になる。 [そこに正義はあるか]


 とうとうこの日がやってきましたね。私は素人ながら、日本通信株式会社という第三者がNTTドコモの回線で使えるSIMカードを発売するというところに、たとえ建てまえであったとしても、義理、筋道を重んじ、弱いものいじめを忌み嫌う本来の日本人的発想、配慮、仁義を感じてしまいます。

 私は孫正義という人物を本当はよく知りませんが、彼の生き方、やり方が本能的に嫌いです。このような人物をカリスマともてはやすマスコミや信者みたいな人々が、現在の日本をおかしくしているように思えてなりません。やはり日本という国は、たとえ熾烈な経済戦争の中にあっても、日本らしさを追求していかなくてはなりません。商売においても尊重すべきは道徳心です。拝金主義やグローバルスタンダードみたいな、異国の文化、思想の安易な受け入れには絶対反対です。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース