So-net無料ブログ作成
検索選択

文化 [そこに正義はあるか]

 文化とは心のゆとりから生まれるものです。だから、食うことに追われると心にゆとりは無くなり、文化の発展は停滞します。私の文化活動のひとつである当ブログ。更新頻度はそれに直結しているように思います。更新が頻繁な時期は心のどこかにゆとりがあるのでしょう。ということは現在はゆとりが無いということですね。

 しかしながら、私自身、心にゆとりが無くなるほど、食うことに追われているわけではありません。文化の発展が停滞する理由はもうひとつあります。それは戦争です。戦争が起これば、オリンピックなどの文化的行事もおこなわれませんし、文化人も戦場へと、かり出されるので文化の発展は停滞します。

 私の文化活動停滞の理由。それは、いわゆる経済戦争ですね。経営者として勝つか負けるか、生きるか死ぬか、日々何者かと戦っています。現在の業界で働き出して21年目、独立して11年目になりますが、多くの変化を経験してきました。現在はまさに変化の時期にあたっています。21年前の私には現在の状況は予想できませんでしたし、予想出来たとしてもおそらくは無意味だったでしょう。

 かつて、巨大恐竜が滅び、ねずみなど小動物が生き残った理由。それは、変化にたいする対応力、適応力の有無です。対応力、適応力は経営者にとっても一番必要な力です。この戦争に必ず勝利し、私の文化発展はまだまだ続きます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Twitterまとめ投稿 2010/07/18 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21久しぶりにブログを更新したらtwitterとの連携機能が公開されていました。左翼的なところが気に入らないが、ガンバレSo-net。

姑息な手段 [そこに正義はあるか]

 テレビで弁護士法人ITJ法律事務所という会社のCMが流れるたびに虫唾が走る。流れる曲は最悪の替え歌です。公共の電波を使いこんな品性のかけらも無いCMを垂れ流すテレビ局、そして管轄している総務省ははっきり言って国賊です。

 かつて借金のことを「ローン」、「クレジット」、「キャッシング」、「リボ」などと呼ばせ日本人の借金に対する罪悪感を薄れさせ、国民を貶めた銀行や消費者金融。日本国はマスメディアを利用してパチンコ、消費者金融、法律事務所の三点セットで善良な国民から穴の毛まで抜こうという魂胆なのか。

 そして次に登場するは「イクメン」などという全くばかげた男の子育て支援政策、男が仕事を放棄し、子育てしてどないすんねん。学校のゆとり教育も同様に最悪だが、職場の週休二日制が一般化した現在、ゴールデンウィークにシルバーウィークと休日も増え、ただでさえ家にいることが多い父親をそこまで鈍らにさせて、この国にどんないいことがあるというのか。こんなことでは日本経済の復興などいつまで経っても果たせるはずがない。 

 このようなやり方がこれからも続くようでは、間違いなく日本の国力は衰退します。家族のため、そして社会のために汗水流し懸命に働く親父の後姿が、強い日本を作るのです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Twitterまとめ投稿 2010/07/19 [つぶやき]


親と子のふれあい 南小親子カーニバル [子供・地域・PTA]

南小親子カーニバル 無事終了です。普段は親子関係、母と子、父と子の間柄ですが、一年に一度の親子カーニバルではお店屋さんとお客さんの間柄でのふれあいです。みんな「ありがとう」と礼儀正しく言えたかな。普段と少し違うお父さん、お母さんの汗水流し一生懸命働く姿を見て、少しでも尊敬と感謝の念を抱いてくれたなら本望です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Twitterまとめ投稿 2010/07/22 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21民主党のレンホウ大臣、スポーツ刈りをやめて、ロングヘアーにしてみたら少しは女の魅力が出るのか。
  • motton_linx21motton_linx21世の中は心の貧しい貧乏と心の卑しい金持ちばかりか。
  • motton_linx21motton_linx21今日から夏休みです。恒例のラジオ体操が始まりました。眠い。 http://twitpic.com/274ehk

Twitterまとめ投稿 2010/07/23 [つぶやき]

  • motton_linx21motton_linx21@de_ka_te こちらこそありがとうございます!
  • motton_linx21motton_linx21ご近所が火事。火事じゃなかったみたいです。大阪の野次馬は朝でも晩でも機動力日本一です。 http://twitpic.com/27eamf
  • motton_linx21motton_linx21ラジオ体操開始前、子どもたちが続々とやってきました。学期中も休み中も集団登校に大人が付き添うのは日常的な風景です。 http://twitpic.com/27e478
  • motton_linx21motton_linx21ラジオ体操二日目、日本生命の懸賞で当たったパナソニックの折りたたみ自転車が近ごろ役に立っています。 http://twitpic.com/27e2gh

Twitterまとめ投稿 2010/07/24 [つぶやき]


77歳の誕生日おめでとう [そこに正義はあるか]

 特別養護老人ホームで暮らす親父が77歳の誕生日を迎えました。ささやかながら誕生日を家族で祝おうと思い、途中ケーキ屋でイチゴショートを購入してから、家族4人揃って面会へ行きました。私と同じで甘党だった親父ですが、施設に入ってからは中々甘いものを食べる機会も少ないのでしょう。1Fロビーで買った缶コーヒーと一緒にショートケーキをおいしそうに食べてくれました。

 孫となる息子たちへは、「大きくなったね」と何度も語りかけていました。そして、「大枝公園で遊んでるの?青少年センターに行ってるの?この前行ったけど会えなかったから・・」と、過去の記憶を必死に思い起こしながら、行ったはずも無い、行けるはずも無い、非現実な話を繰返しました。親父はいつも動かない身体をもどかしく感じながら、一人寂しく、孫や私たちのことを心配してくれているんだと思います。子供の頃は気付きませんでしたが、ほんとうに心やさしい男です。

 中学生になった長男がずいぶん大人になったと感じました。小学生の頃は「帰ろう、帰ろう」と面会に行ってもおじいさんにはまったく興味を持たなかった長男でしたが、今日はおじいさんとしっかり向き合い、語りかけにもまじめに答えていました。嫁が「今日はめずらしいな」と言うと、「久しぶりやから」と少し照れくさそうに答えていましたが、親愛の情に気付いたんだと思います。私と同様、長男も弱いものにはめっぽう優しい性格なのです。
 
 実はここ数ヶ月、私自身にいろいろなことが有り過ぎたので、なかなか会うことが出来ず、本日は7ヶ月ぶりの面会となってしまいました。身内や仲間に心配をかけたくないと思う気持ちは誰も同じだと思いますが、私の場合は答えが出ないまま会うことを非常に心苦しく思うのです。しかし、これは不義理になるのかと、いつも自問自答し、頭を悩ませています。いつまで経っても私は未熟な男です。

 口には出して言えないが、「お父、いつまでも長生きしてな。いつかきっと、最大級の親孝行をやってみせるから。」
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Twitterまとめ投稿 2010/07/25 [つぶやき]