So-net無料ブログ作成
検索選択

謹賀新年 [そこに正義はあるか]

[晴れ]新年あけましておめでとうございます。

今年こそは、よい年に、そして、よい日本にしていきましょう[exclamation×2] 

昨年JCも卒業し、ほっとする反面、今年本厄を迎える私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

平成22年1月1日 元旦


わんぱくバイキング [お気に入り]

NEC_0134.jpg 元旦の今日は、家族4人で守口ロイヤルパインズホテルの新春わんぱくバイキングに行ってきました。ここ数年は毎年来ていて、我が家の恒例行事となっています。料理のほうは、値段が安いこともあり、大人にとっては、特別良いわけでもないのですが、子供と一緒に楽しく、お腹一杯食べれるのがいいですね。

NEC_0135.jpg 今年のメニューは、能登直送寒ブリの刺身など、ちょっと趣向を凝らしていました。ただ、オペレーションが最悪でした。毎年行列になるステーキとタラバガニのコーナーが近く、しかも、並列に並んでいるため、その列にあるてんぷらや、中華を取ることが困難で、どうしたらいいか分からず、困っている人がたくさんいてました。結果やはり、まじめな気質の日本人は、その列が何の列かもわからぬまま、最後尾へ最後尾へと並んでいきます。こういう光景を見るとJCマンの私は仕切りたくて、仕切りたくて、しょうがなくなるんですよね。もちろん運営側の問題なので、私が、その問題を直接解決することはしませんでしたが、我ながら、おせっかいなJCマンの悲しい性を感じました。


お伊勢参り [お気に入り]

NEC_0147.JPG
今年も家族そろって、お伊勢参りに行ってきました。
無宗教といわれることも多い私たち日本人ですが、毎年、日本では多くの国民が初詣をします。初詣は誰かから教えられたり、強制されたわけでなく、古代より、先祖代々受け継がれてきた神道の祭祀のひとつです。神道は日本神話を起源とする日本民族の伝統的信仰ですが、ローマ神話と同様、多神教の宗教です。日本人のアイデンティティそのものといえるでしょう。そして、伊勢の神宮におまつりされているのは、私たち日本国民の総本家である天皇家(皇室)のご先祖さまとなる、天照大神をはじめとする神々です。すなわち私のご先祖さま、いや、全日本国民のご先祖さまというわけです。私は、お伊勢参りに来るたび、「この国に生まれてよかった。」と、心から思います。日本は本当にすばらしい国です。