So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2008年03月 |2008年04月 ブログトップ

はじめまして sora です。 [コラム・ポエム]

なんとなくはじめようと思いました。

4月1日スタート予定!末永いお付き合いよろしくお願いします。

DSCN1035.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

会社にて [仲間・友人・JC]

NEC_0025.jpg
本日深夜、友人のあっしゃんが会社まで激励に来てくれました。
というのも今月23日から発売された機械(パチスロ)の販売に専念するため理事(室長)という立場でありながらJC活動を休ませてもらっているのです。
あっしゃんは私が受け持っている室に所属する会員交流委員会の委員長さんです。
今まで自分ごとでJCを休むことなどなかった私ですが今回ばかりは副理事長にわがままを言って休ませてもらっています。業界自体大変厳しい状況の中、私が経営する会社も存続の危機に瀕しているからです。
現在社運をかけ販売しているのは㈱イレブン製造の押忍!!空手部PSという機械です。
パチンコ好きのあっしゃんに率直な意見が欲しかったのでちょうどよかった!

率直な意見をあっしゃんよろしく!!・・

ソフトバンク [子供・地域・PTA]

DSC00294.JPGDSC00291.JPGDSC00293.JPG

私にはこの春より小学5年生になる長男と3年生になる次男の二人の子供がいます。

嫁はこの春休み長男に携帯電話を与える約束をしたそうです。

先日、家に戻ると楽しそうにソフトバンクのカタログを見る風景。

理由は基本料金が何年間か無料でコストが安いんだとか。

でもちょっと待てよ!お金が安いというだけで物事を判断するということはよくないことである。

長男のこれからの人生のためにも、そんな価値観で物事を判断するひとにはなってほしくはない。

そこで私がひとこと「ドコモにしとき」

ソフトバンクが悪いとは思わない。長男には、なぜソフトバンクを選ぶのか理由をしっかり考えて欲しいと思う。

 私自身は20年近くドコモを愛用している。日常の仕事で、家族、友人との連絡でいつもドコモの通信サービスの恩恵を受けてきた歴史がある。そして嫁もまたドコモを利用している。

 個人にとっても国家にとっても歴史は大切である。そして最も大切なのはどんなときでも、どんな場面でも、判断するとき、行動するときには 「そこに正義はあるか」ということを常に確認することであると信じている。


いつもおかしな参観日 [子供・地域・PTA]

コピー ~ PICT0110.JPG

タイトルの「いつもおかしな参観日」

これは小学4年生の長男が小学校で書いた作文の題です。

実に当たり前のことですが、私に似てるんです。

何が・・というと、考え方、主義、雰囲気・・・まぁ遺伝子というのは不思議なものですね?

ここにまたひとつ、小さな 正義 を発見しました。

下記原文のままです。よければお読みください。

 「いつもおかしな参観日」

いつも手を挙げない人が手を挙げる。

ぼくはいつも手を挙げないから、いつもどおり、手を挙げない。

みんなきょろきょろしてるけど、ぼくは、ぜったいきょろきょろしない。

いつもどおりにぼくは変わったことはない。

以上

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

こだわり [こだわり・哲学・主張・宗教]

わたしにはこだわりがある。

そのなかのいくつかを紹介しよう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

決算 [仕事・会社・組合]

今日はうちの会社も年度末の決算日だ。

正直、なんとか もった~ という感じ・・

正義にこだわりすぎると商売というのはうまくいかない。

会社を興して10年目になるが、正義と商売は反比例するということに気付いた。

天下泰平の江戸時代、約200年続いた平和を支配した武士は高潔な人格を尊び、高い道徳性と倫理観を追求し民に示すことを実践し続けた。武士が商売に関わることはなかった。

江戸末期、坂本竜馬をはじめとする幕末の志士たちは海援隊を立ち上げ貿易業をはじめることになる。しかし、商売の世界で武士の美学を貫くことは出来ない。特に海外、外国人との交渉には妥協を要されることが多い。馬鹿にされ、誇りを傷つけられることもあったと思う。辛かっただろう。

彼らのお陰により日本は開国、近代化され世界で最も豊かな国となることが出来た。

そして拝金主義がはびこる現代社会、商売に勝つには卑怯な手段をつかうのが最も有効だ。 

現代の経済活動に商道徳など存在しない。一部、社会悪とされる「談合」という特殊な形で日本人らしい武士道精神に通ずるかも?知れない慣習は残っているが・・

このまま武士道精神は滅び、正義は失われていくのか

        しかし、私は信じて疑わない。

               日本人の心のなかに 正義 と武士道精神が残っていることを・・

120px-Zulu_flag_svg.png


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

-|2008年03月 |2008年04月 ブログトップ